趣味嗜好 ブログトップ
前の5件 | -

無事にセヴンが退院。 [趣味嗜好]

 無事にセヴンが退院してきました!!!!
1週間の短い入院で良かったです(^^;;;
IMG_1345.JPG

折れてしまったステーは無事に修復され、補強も施されてました♪
IMG_1341.JPG

反対側も同じように対策されてて、これで少しは安心です♪
IMG_1343.JPG

フェンダーの取り付け位置も修正されて、タイヤのド真ん中に(^^)
これ、修正前は若干ボディ側にズレて取り付けられてたんです(^^;新車時から(苦笑)
IMG_1344.JPG

でも、今回取り付け穴を適正な位置に開け直してもらい、ド真ん中にフェンダーが来た事で、
タイヤとフェンダーのクリアランスに余裕が出来ました(^^;
以前は外側がギリギリだった(笑)

今日、軽く走ってきましたが、やっぱ完調なセヴンは楽しい(^^)
とりあえず悩みの種は1つ解消しました♪
後は・・・また壊れないように祈るだけです(-人-)ナムナム。。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セヴンの見舞いに行って来た。 [趣味嗜好]

 先日、フロントフェンダーステーが折れて入院したセヴンを見てきました(~_~)
IMG_1330.JPG

思ったよりも元気そうで何よりでした(苦笑)
さて、折れてしまったステーは二度と折れる事のないように、ガッチリ補強されて修復されていました(^^)
IMG_1334.JPG

とは言っても、絶対折れないって事はないでしょうけど、少なくとも以前よりはずっと強度が上がってるそうで、少しは安心です♪
IMG_1332.JPG

しかも、今回ステーが折れた事でタイヤがフェンダーにギリギリはみ出ている事を見直して、タイヤのオフセットに合わせてちょうど真ん中にフェンダーが被るように改善してもらいました。
IMG_1331.JPG

今回のダメージはフェンダーステーだけではなく、フェンダーも少し割れてしまいましたが、これはこのままにしようと思います。
ちょっとキズが目立ちますが、幸い内側(ボディ側)な事と修理代の節約のためでもあります(^^;;;;苦笑
まぁ、ゆくゆくは少し余裕が出たら新しいフェンダーに交換するか、もっと余裕があればカーボンフェンダーにするつもりなので、今回は手をかけないでおく考えです。
IMG_1333.JPG

F40の隣で修理されるセヴン、その修理代はF40と比べモノにならないだろうけど、私にとっては気絶寸前の金額で頭を悩ませながら帰ってきました(>_<)
(^^;;;;な、何とかなるさ・・・苦笑。。。ハァ〜。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セヴンにトラブル発生(>_<) [趣味嗜好]

IMG_3229.jpg左側のフェンダーステーが破断。。。
その破断した拍子にタイヤに干渉して、ステーが曲がり、引きずり状態に。
修復しようと針金を使ったり枝木を添木したりしてみましたが、ステーの曲がりを治せず断念。
走行不能になりレッカーを依頼しました(~_~;)
----
こういう車はトラブルが付き物で、もう慣れっ子ですが、またお金がかかるのが憂鬱です。今、レッカー待ちの状態です。。。
さて、どうなる事やら(^^;;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カメレオンテ購入♪ [趣味嗜好]

 久しぶりのブログ更新です(^^;;;
まぁ、ブログなんてもんは毎日更新するもんじゃないと思ってる人なのでw
と言うか、私自身の『発信ツール』はツイッターがメインにしてるので、
普段、コイツは何してるんだろう??とか、コイツは何者?なんて
私への興味を持って頂いたなら、是非フォローしてみて下さいw
フォローせずともリストに入れて貰うだけでも構いません♪

ところで、昨日、自転車買いました!!!!
ビアンキ、カメレオンテ3です♪
IMG_1248.JPG

ツイッターで数日前から『自転車通勤する為にクロスバイクを買う!』ってつぶやいてましたが、
カメレオンテ2を買うか、3を買うかで迷っていたんですね(^^;;;
で、結局カメレオンテ3にしちゃいました♪
IMG_1251.JPG

迷っていた理由は『3のカーボンフォークが差額17000円弱に見合うものなのか??』って事。
それと『自転車の素材としてカーボンは強度的にどうよ?』って事。
ご存知の人もいると思いますが、ビアンキのマウンテンバイクでフロントフォークのサスペンションが折れて、大変な事故に遭ってしまった人がいるそうです。。。
多分、ググればそのニュースの詳細がわかると思いますが、今、裁判で係争中らしいです。でも、
問題となったのはサスペンション付きのフロントフォークでして・・・、
カメレオンテにはフロントサスペンションが付いていないから安心なんですが、
いろいろとネットを徘徊していると『カーボン素材は劣化する、亀裂が入ったら一気に破断する』
なんて書いてある事が多々あった訳で、それが気になって迷ってました。。。
でも、自転車屋さんにその質問を直接ぶつけてみるとそんな事は全然ない、
フレームによっぽどの衝撃があればカーボンだろうがアルミだろうが壊れたり破損はするだろうけど、
そんな衝撃ならどんな素材の自転車でも同じように壊れる、って答えてくれたので一気に納得しました♪

IMG_1249.JPG

さて、スポーツ自転車は車体だけ購入してもすぐには乗れません。
安全に快適に乗るにはいろんな装備をしなくちゃなりません。
その最低限必要な装備は『ライト』です。ライト無しで夜道を走るのは危ないですしね、
それに無灯火でお巡りさんに『もしもし』って止められてしまいますから(^^;;
だから最低限、ライトは付けましょう、自分の身を守る為でもありますし。
このライトだけ付ければとりあえずは公道を乗れる自転車になる訳なんですが、
でも、私はそれだけで満足せず、サイクルメーターなるモノを付けました♪
これは、走行距離や走行時間、スピードメーター、気温、時計、最高時速などいろんな情報を見るメーターです♪
せっかく自転車で走るんだから今日は何Km走ったとか、何時間かかったとかの情報がわかると参考になりますよね♪
IMG_1250.JPG

それからリアライト。通常、赤い反射板が付属してるんですが、私はLEDで赤く光ったり点滅させたりもできるこのリアライトも付けました♪
あぁ、そうそう、最低限必要なモノにワイヤーロックも必要でしたね(^^;;;
ママチャリ数台分の値段がする高価なクロスバイクです、簡単に盗まれたんじゃ最悪ですから。。。
IMG_1252.JPG

それからもう1つ、この手のスポーツ自転車に必要なのが空気ポンプ。
ビアンキはフランス式の空気バルブになってるそうで、普通のポンプじゃ空気をつめられないんだそうです。
で、最低1週間に1度はタイヤに空気を入れなくちゃならないらしくて。。。
自転車屋さんから、タイヤの空気管理をこまめにしてくれと言われました(^^;;;
IMG_1253.JPG

それから、私は通勤で使うのがメインになるのでスタンドも付けて貰いました。
それと、通勤はスラックスなので、スソを押さえるストラップも買いました♪
以上、全て『ビアンキ』の付属品で揃えました(^^)
で、気になるかかった費用は101000円くらいだったかな(^^;;;;
それでも自転車屋さんで細かくシート調整をしたり、乗り方や空気の入れ方、タイヤの外し方や
メンテナンスのやり方まで1時間くらいかけてレクチャーして貰えたので、ネットで買うよりもオトクだったと思います。

実際に乗ってみた感想は『とにかく軽い!』です(^^)
ちょっと漕いだだけでスーーーっと進んでく感じです。
ただ、ずっと乗ってるとケツが痛くなります(-_-;;;
これは自転車屋さんも『慣れるまで我慢!!少なくとも2ヶ月は我慢』と言ってました。。。
2ヶ月くらいしてもまだ痛かったらサドルを交換するか、サドルカバーを付けるか、だそうです。
とりあえず、自宅から会社まで乗ってみて、行けなくはなかったので慣れるといいんですが・・・。
ちなみに自宅から会社まで約10Kmの距離を25分で行く事が出来ました♪
車なら約10分なのでまずまずの通勤時間です。
さて、今日は休みで明日から仕事です。今日も少し自転車を乗って早くケツを慣らさなくては(^^;;;
って事で、明日から雨の日以外は自転車通勤です。今夜は早く寝なきゃ!








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラストラン。 [趣味嗜好]

 今日は彼女と休みが合ったので、久しぶりにセヴンでドライブに出かけました(#^_^#)
待ち合わせがお昼近くだったので、とりあえずランチへ・・・
IMG_0944.JPG

山形市内のお気に入りの店で、私はスパゲッティを、彼女はピザをそれぞれランチセットで注文♪
窓の外のセヴンを見ながらおいしく頂きました(^^)
昼食後、西蔵王の方へ軽くドライブ♪
路面温度は低いけどコンディションはドライ。
ついつい右足のアクセルに力が入りがちになります(^^;;;;
でも、今日はかなりセーブして走りました。
IMG_0975.JPG

セーブして走る・・・と言っても、そこはやっぱりセヴン 。
普通のクルマじゃありえない領域に足を踏み入れてしまいます(苦笑)
5000rpm付近までアクセルを踏むと、冷たい風が顔面を襲ってきます。。。
左側から聞こえるマフラーの音が低音から一気に甲高い音に変わり、
それと同時に全身で感じる加速G。
コーナーが迫ってきてもまだアクセルを緩めず我慢、我慢、我慢・・・
え?まだ?って彼女が思う頃を過ぎてフルブレーキ、ヒール&トゥ。
するとマフラーからパァァァァァァァッン!!!!!!!!とバックファイヤーで火を吹き、
すかさずステアリングをきりながらクリッピングへアドレスしてく。
強烈な横Gが襲いかかってくる。
その横Gを押え付けるようにシンプソンのハーネスが身体に食い込んでくる。
クリッピングを捉えたセヴンは綺麗な放物線を描くようにコーナー出口に加速していく。
IMG_0974.JPG

風、音、振動、G・・・
そして、オンザレールのようなハンドリング

 セヴン乗りの人たちの間で、セヴンに乗ってる時の事を【非日常】と表現します。
日常ではありえない非日常の世界。適切な言葉だと思います。
でも、もっと比喩的な表現をするならば、【時をも越えてしまいそうな感覚】です。
タイムマシーン的な、時間や空間を飛び越えてしまいそうなクルマ。
それがセヴンと言うクルマだと、私は思います。
この『感覚』だけは乗った者にしかわからないです。
よくセヴンを【公道を走れるフォーミュラマシン】と例えられたりしますが、
乗った者にしかその『感覚』はわからないです。
セヴンから見た次々と後ろに流れてくあの景色、風、音、振動、身体にかかるG・・・。
あれは私のチープな文章では表現出来ないです(^^;;;
IMG_0950.JPG


 90年代、日本がバブルに沸いてた頃。
あの頃、やれ地上げ屋だ、財テクだ、高級ブランドだと騒いでたあの頃。
私にも少なからずバブリーな時があった訳でして(^^;;;
その頃に買ったのが、このセヴンです。
今の私の生活じゃ、とてもとてもこんなクルマ買えません。
あのバブル景気に日本が沸いていた、あの時の私自身への置き土産がこのセヴンです。
なので、私は決して金持ちじゃありません。

 さて、今年ももうすぐ山形に雪が積もりそうな時期になりました。。。
一応、今日が今シーズンのラストランかなぁって思ってますが、
雪が積もらないうちはもうちょっとだけ乗りたいなぁって考えてます。
とは言っても勿論、天気次第ですが(^^;;;
とりあえず、セヴンに関しての報告は今シーズンはここまでにします。
また何か変化があったら報告しますが・・・とりあえずおしまいです(^^)
次回は他の話題でブログ書きたいと思います。では、また♪
IMG_0973.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - 趣味嗜好 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。