定番を嫌う私が選ぶ理由 [趣味嗜好]

IMG_2574.jpgおはようございます(^^)
今日はちょっとだけ更新します。
----
セヴン乗りには欠かせないアイテムの1つにゴーグルがあります。
ゴーグルの中でも一番有名なのがハルシオン。他にもクライマックスなどがありますが、とにかくハルシオンが定番アイテムなのです。
さて、私はそんな定番と言われるモノは好きじゃないんですが、実はそのハルシオンを買っちゃいました(苦笑)
何故、ハルシオンを買ってしまったのか?
それはこのゴーグルのレンズがガラス製なんです。ゴーグルはアクリルやプラスチックレンズが多いんで、ガラス製に惹かれて買ってしまいました♪
今まで使ってたゴーグルが壊れてしまってたので、ちょうどいいタイミングでこのゴーグルを見つけられたのでラッキーです(^^)
しかも、私は4眼タイプのゴーグルは好きじゃないんです。今回手に入れたのも2眼タイプって事が決め手になりました♪
さて、今シーズン、あと何回セヴンに乗れるかな 日中でもさむくなってきたので乗れるのは1回か2回くらい…
出来るだけセヴンを楽しみたいと思います♪
では、今日はこの辺で♪また次回(^^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復活の咆哮 [趣味嗜好]

久しぶりの更新です(^^;
IMG_0879.JPG
私のセヴンのナンバーは"誰でも取得できる希望ナンバー"じゃありません(笑)
(^^)私の拘りと根性で取得した"2ケタ"ナンバーです♪
これはちょっと自慢(笑)

3日前、私のセヴンが長期入院から帰って来ました。
車検は10月の末に取得出来てたんですが、メンテ&補修やモディファイ等で更に時間がかかってました。
さて、前回更新した時、アクセルワイヤー、オルタネーター、スピードメーター、バックランプのトラブルを報告しましたが、まず、アクセルワイヤーは新品部品に交換。ついでにクラッチワイヤーも交換しました。
次に、オルタネーター。バーキンセヴンの場合、オルタネーターの上にエキゾーストパイプがあるために、その熱でIC回路がやられてしまいやすいという作りになってるらしく・・・そこで、エキゾーストパイプ に熱を抑制するバンテージを巻いてもらいました。同じ理由でスターターモーターの真上のパイプにもバンテージを巻いてもらい、スターターモーターの熱ダレも対策。
IMG_0881.JPG

次に、スピードメーターです。これも一応、ケーブルやワイヤーのギアを見て貰って油をさしたら改善したという事だったんですがどうも動きがまだ怪しい。。。実際に計測してみたらメーター読みで誤差がプラス5〜10Km/hくらいあるし、時々正確な数値を指す事もあるし。このスピードメーターに関しては来年中にでもSTACK製の電子式スピードメーターを入れる方向で考えてます。
IMG_0893.JPG

さて、最後にバックランプ。これも見て貰ったら配線がはずれてたの事(笑)バーキンセヴンのバックランプスイッチって配線が外れやすいんだそうです。実際、今日もバックランプつかなかったし(^^;またはずれたか(苦笑)これも当面の課題ですね。ハンダ付けか何か対策をせねば。この位ならDIYでイケそうです♪
さてさて・・・今回、レストアしただけではなく、若干モディファイしました♪
まず1つ目はシンプソンの5点ハーネスを付けました(^^)ドラッグレース用の3インチです(笑)
で、このハーネスの付け方も私はこだわりまして・・・セヴン乗りの人って、ハーネスの肩ベルトをラゲッジスペースのフレームにラゲッジカバーの上から豪快に直付けする人が殆どなんですが、これだとトノカバー(運転席&助手席にかけるカバー)がかけられないんですよね。私はそれが嫌なので、シートのバックパネルに付けてもらったんです♪そのおかげでトノカバーもしっかりかけられます(^^)
IMG_0882.JPG


それからモディファイはもう1つ。ステアリングを替えました♪momoのModel26、フォーミュラタイプです♪それと同時にクイックレリーズボスも装着♪これはワークスベル社製のラフィックスレーシング(溶接タイプ)です。国産の2文字に惹かれて購入しました♪仕上がりがとても美しく、ハンドルの挿入角度を気にせずに装着出来るのがとってもいいです(^^)このおかげでセヴンの乗り降りがとっても楽!!もう、ウントコドッコイショ。。。なんて言わなくて済みます(笑)
IMG_0891.JPG

モディファイはこの2点だけです(^^;あとは全部、メンテ&修理で・・・かかった費用は恐ろしくて言えません(爆)
IMG_0880.JPG
自分で言うのも何ですが、このキャブはホレボレします(笑)

とりあえず今回のレストアの内容を箇条書きで書いておきます。
1、車検取得
2、エンジン、ミッション、デフ、ブレーキオイル、クーラントなど全て交換
3、ゴムホース類全て新品交換
4、ウェーバーキャブ、フルオーバーホール&調整
5、アクセル、クラッチ、ワイヤー新品交換
6、サイドブレーキワイヤー修理
7、車高調整
8、キャタライザー付きマフラーのサイド出し化
9、マフラーバンテージ巻き付け
10、ブレーキパッド交換
11、クイックレリーズボス溶接
12、momoステアリング装着
13、シンプソン5点ハーネス装着
14、デスビキャップ&ローター交換
15、スピードメーター修理
IMG_0883.JPG
結局、キャプトンマフラーに交換しました(苦笑)

・・・多分、全部書ききれてないと思いますが、とりあえず膨大なメニューには違いありません(^^;;;
6年も放置した代償は大きいけど、6年ぶりにセヴンに乗れた喜びはそれ以上です(^^)今日、1日乗ってみて、セヴンの復活の咆哮を聞いてみて、それを凄く感じました♪あと今シーズンは何回乗れるかな??雪降るギリギリまで乗りたいと思います(#^-^#)せっかくセヴンの楽しさが蘇ったんですしね♪
さて、今日はこの辺で、また次回(^^)
IMG_0895.JPG






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とりあえずシェイクダウン [趣味嗜好]

ご無沙汰してます(^^;;今日は画像なしでのブログ更新です。
さて、単刀直入に・・・無事に車検をパスしたセブンで昨日、蔵王の方にドライブに行ってきました。
感想はと言うと、最高です(≧∇≦)笑
エンジンの吹け上がり、ハンドリング、ブレーキ、申し分ないです。
でも、いい事ばかりではありませんでした。
アクセルワイヤーがアウターチューブの中で「ささくれ」てしまい、アクセルが戻らなくなるというトラブルがありました(~_~;)
実はこのトラブル、以前にもあったので「またか」と言う感じで、急いで駐車場にセブンを停めてその場で修理しました。セブン乗りはある程度のパーツと工具を積んで走らないとダメです(笑)
で、トラブルはまだ続きます。無事に修理を終えて、蔵王を下る時に電圧が低下。実はこれも想定内。
整備工場にセブンを取りに行った時にメカニックの人から「オルタネーター怪しいから注意して見てて」って言われてたんです。
蔵王に向かう時はさほど電圧の異常はなかったのですが、蔵王を下る時になって症状が出始めて、夕暮れでライトをつけて走る頃には12Vカツカツ(^^;;昨日、夜の山形市内を無駄にアクセル吹かしながら爆走してたのはこの私です(苦笑)
さてさて、まだまだトラブルは終わらない(笑)
もう間も無く家に着くって時に、メーター見てて気づきました。。。スピードメーターの針の動きがおかしい(~_~;)スピードメーター壊れた。。。
そう落胆してたのもつかの間、車庫にセブンをバックで入れる時、ギアをバックに入れてもバックランプがつかない(>_<)何度やってもダメ。
(^^;;もうね、ここまで来たら何があっても驚かないぞ!(笑)
で、結局、明日の日曜にまた整備工場に入院する事に。
とは言っても、実はトラブルがなくても元々明日に再入庫する予定だったんですけどねf^_^;)まだ、全ての作業が終わってないんです。
部品待ちしてる間、チョコっと乗ろうって事でセブンを整備工場から持ってきただけだったんです。
ただ、昨日のトラブルでまた入院が長くなりそうです(~_~;)もう一回くらい今シーズン乗れたらいいなぁ。。。

では、今日はこの辺で(^^)また次回




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リアパネルもやっちゃいました(笑) [趣味嗜好]

IMG_0749.jpgこれなら違いがわかると思います(^^)
ちなみに、研磨剤は定番のピカールです(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結局、左右やっちゃった(笑) [趣味嗜好]

IMG_0748.jpgマフラー側だけ…と思ってたけど結局左右やる事に(^^;;
サイドパネルの写り込みが先ほどの画像と違うのがわかるでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。