カメレオンテ購入♪ [趣味嗜好]

 久しぶりのブログ更新です(^^;;;
まぁ、ブログなんてもんは毎日更新するもんじゃないと思ってる人なのでw
と言うか、私自身の『発信ツール』はツイッターがメインにしてるので、
普段、コイツは何してるんだろう??とか、コイツは何者?なんて
私への興味を持って頂いたなら、是非フォローしてみて下さいw
フォローせずともリストに入れて貰うだけでも構いません♪

ところで、昨日、自転車買いました!!!!
ビアンキ、カメレオンテ3です♪
IMG_1248.JPG

ツイッターで数日前から『自転車通勤する為にクロスバイクを買う!』ってつぶやいてましたが、
カメレオンテ2を買うか、3を買うかで迷っていたんですね(^^;;;
で、結局カメレオンテ3にしちゃいました♪
IMG_1251.JPG

迷っていた理由は『3のカーボンフォークが差額17000円弱に見合うものなのか??』って事。
それと『自転車の素材としてカーボンは強度的にどうよ?』って事。
ご存知の人もいると思いますが、ビアンキのマウンテンバイクでフロントフォークのサスペンションが折れて、大変な事故に遭ってしまった人がいるそうです。。。
多分、ググればそのニュースの詳細がわかると思いますが、今、裁判で係争中らしいです。でも、
問題となったのはサスペンション付きのフロントフォークでして・・・、
カメレオンテにはフロントサスペンションが付いていないから安心なんですが、
いろいろとネットを徘徊していると『カーボン素材は劣化する、亀裂が入ったら一気に破断する』
なんて書いてある事が多々あった訳で、それが気になって迷ってました。。。
でも、自転車屋さんにその質問を直接ぶつけてみるとそんな事は全然ない、
フレームによっぽどの衝撃があればカーボンだろうがアルミだろうが壊れたり破損はするだろうけど、
そんな衝撃ならどんな素材の自転車でも同じように壊れる、って答えてくれたので一気に納得しました♪

IMG_1249.JPG

さて、スポーツ自転車は車体だけ購入してもすぐには乗れません。
安全に快適に乗るにはいろんな装備をしなくちゃなりません。
その最低限必要な装備は『ライト』です。ライト無しで夜道を走るのは危ないですしね、
それに無灯火でお巡りさんに『もしもし』って止められてしまいますから(^^;;
だから最低限、ライトは付けましょう、自分の身を守る為でもありますし。
このライトだけ付ければとりあえずは公道を乗れる自転車になる訳なんですが、
でも、私はそれだけで満足せず、サイクルメーターなるモノを付けました♪
これは、走行距離や走行時間、スピードメーター、気温、時計、最高時速などいろんな情報を見るメーターです♪
せっかく自転車で走るんだから今日は何Km走ったとか、何時間かかったとかの情報がわかると参考になりますよね♪
IMG_1250.JPG

それからリアライト。通常、赤い反射板が付属してるんですが、私はLEDで赤く光ったり点滅させたりもできるこのリアライトも付けました♪
あぁ、そうそう、最低限必要なモノにワイヤーロックも必要でしたね(^^;;;
ママチャリ数台分の値段がする高価なクロスバイクです、簡単に盗まれたんじゃ最悪ですから。。。
IMG_1252.JPG

それからもう1つ、この手のスポーツ自転車に必要なのが空気ポンプ。
ビアンキはフランス式の空気バルブになってるそうで、普通のポンプじゃ空気をつめられないんだそうです。
で、最低1週間に1度はタイヤに空気を入れなくちゃならないらしくて。。。
自転車屋さんから、タイヤの空気管理をこまめにしてくれと言われました(^^;;;
IMG_1253.JPG

それから、私は通勤で使うのがメインになるのでスタンドも付けて貰いました。
それと、通勤はスラックスなので、スソを押さえるストラップも買いました♪
以上、全て『ビアンキ』の付属品で揃えました(^^)
で、気になるかかった費用は101000円くらいだったかな(^^;;;;
それでも自転車屋さんで細かくシート調整をしたり、乗り方や空気の入れ方、タイヤの外し方や
メンテナンスのやり方まで1時間くらいかけてレクチャーして貰えたので、ネットで買うよりもオトクだったと思います。

実際に乗ってみた感想は『とにかく軽い!』です(^^)
ちょっと漕いだだけでスーーーっと進んでく感じです。
ただ、ずっと乗ってるとケツが痛くなります(-_-;;;
これは自転車屋さんも『慣れるまで我慢!!少なくとも2ヶ月は我慢』と言ってました。。。
2ヶ月くらいしてもまだ痛かったらサドルを交換するか、サドルカバーを付けるか、だそうです。
とりあえず、自宅から会社まで乗ってみて、行けなくはなかったので慣れるといいんですが・・・。
ちなみに自宅から会社まで約10Kmの距離を25分で行く事が出来ました♪
車なら約10分なのでまずまずの通勤時間です。
さて、今日は休みで明日から仕事です。今日も少し自転車を乗って早くケツを慣らさなくては(^^;;;
って事で、明日から雨の日以外は自転車通勤です。今夜は早く寝なきゃ!








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

hatakenodaikonsan

はじめまして。
ビアンキ カメレオンテ良いですね~

実は私も14日に注文して首を長くして待っています。
ビアンキは2台目です。

24年9月にジャイアントのクロスバイクを買いデビューしました。その後どうしてもロードレーサーに乗りたくてビアンキのSEMPREを買い乗り回しています時には100k以上乗ります。

今回クロスバイクを出してマウンテンバイクを買おうと思いましたがやはり用途からクロスバイクが良いと思いまたまたビアンキにしました。
色も迷いましたが私は白にしました。

自転車を買ってからはちょい出かけなどは車ではなく自転車で行くことにしています。
はまりますよ~

by hatakenodaikonsan (2014-01-17 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。