あなたは写真が趣味?それとも画像が趣味? [趣味嗜好]

私、実は無類のカメラ好き(^^;
今じゃデジカメ主流だけど、私は何と言ってもフィルムカメラが好きなんです♪
巷では銀塩カメラなんて言ってるようだけど、私はその呼び方は違うと思う。
だって、デジカメが世に出る前に銀塩カメラなんて言ってた人いなかったはず。
昔は一般的にカメラって言えば誰だってフィルムで撮るカメラだと思ってたでしょ?
それなのにデジカメが世にはびこる時代になって、何で銀塩カメラなんて言い方するんでしょ?おかしいですよね。
だから私にとってカメラと言ったらフィルムで撮るのが当たり前。
フィルムで撮って、現像してもらって、プリントしてもらって初めて写真になる。
それが、今はデジカメ主流。バシャバシャ撮ってメディアカードにデータ保存して、液晶画面で見る。私は『それ、画像でしょ?』って言いたい。
気に入った画像があればプリントアウトして写真にする人もいるだろうけど、大抵はPCに保存して終わり。もしくはカードに入れっぱなしとか。
かと言ってデジカメが主流になったのは事実。でも銀塩なんて言われたくないんですよね、私は。
今まで写真を趣味としてやってきて、突然『銀塩』なんて言われてもね〜って思うんです。

IMG_0946.JPG
私のカメラコレクションと機材です^^;いつの間にかこんなに(苦笑)

いつだったか、春の晴れた日に山形市内の花見スポットとなってる公園に写真を撮りに行ったんです。
日曜日だったので結構賑わっていて私はその時、二眼レフカメラとレンジファインダーのカメラを持ってって撮ってたんです。
私がファインダーを覗いてると、後ろで『すごいカメラですね〜』って声かけられました。
振り返ると、ポロシャツにベストを着た『いかにも写真好き』って服装の結構年配の、70歳前後くらいのおじいちゃんでした。
私の二眼レフを見て『いや〜、懐かしい!!これ、写りいいんですよね』って。
『ありがとうございます』って言うと、そのおじいちゃん、
『今はもうないでしょ?骨董品だね〜』って。
私、その骨董品って言葉にカチンときたからそのおじいちゃんに言ってやりました。
『私はね、写真を撮るのが趣味なんですよね、こうやって露出計で光量計ったりしてね。画像を撮るのは私の趣味じゃないんですよね。なんでもかんでもカメラまかせで挙げ句にPCでレタッチできますよね?そんなんじゃ私は面白くないもの、フィルムで撮ってネガやポジで残す。私はそうゆうのが面白いから』って。
そのおじいちゃん、ハッとした顔になって、もうそれ以上私に声かけなくなりました(笑)

IMG_0948.JPG
二眼レフ大好きなんです♪だからいつの間にか増えてって今は5台に(笑)

おそらく、私以上にカメラ歴(写真歴)が長いであろう年配の方でさえ、首からデジカメ一眼を自慢げにぶらさげているのを見ると、私は悲しくなります。
本当、がっかりですね。自分が画像を撮ってるって認識が欠如してしまっている。画像を写真だと思ってしまっている。
画像とは0と1の符号が形成したデータにすぎない。写真とはフィルム面に焼き付けられた自然光が化学反応により像を浮かび上がらせたもの。私はそう認識している。
だからデジカメ一眼を首からぶらさげていかにも『写真が趣味です』的な人には腹が立ちます。あなたは画像を撮るのが趣味なんですね、と言ってやりたい。

さて、散々これまで言ってきましたが私はデジカメを否定してる訳じゃないんですよ(笑)
こんな私もついにデジカメ一眼を買う事になりました(^^;;;;
実は私、昔カメラマンだったんです。写真を撮って飯食ってました^^;
で、今はまるっきり違う仕事をしてるんですが、私が高校の時から通っている写真屋さんが私に今でも撮影の仕事を回してくれるんです。
まぁ、早い話がバイトなんですがね。その写真屋さん繋がりで少しコネも広がってきたんでデジカメ一眼を買おうという話になったんです。
今、プロの世界は完璧にデジカメ一眼です。そんな中で私はデジカメ一眼を持ってないので、これまではその写真屋さんから借りて仕事してました。
ところが今回の『事故』に遭ってしまってクルマがオシャカになり、通院しなくちゃならないくらい怪我をして・・・
それで保険が入る事になったのでその保険のお金を全部クルマじゃなくて、カメラに少し回そうかなと。それで買う事にしたんです。

IMG_0939.JPG
Nikon F5。現役の時に使ってたカメラです。^^;ボディだけで当時32万円でした(苦笑)
さて、その購入予定のカメラ。
私が使っているF5、Nikonですから今まで使っていたレンズの互換性を考えてデジカメ一眼も当然Nikonにしました。
で、機種選びなんですが・・・お客さんからお金を頂く以上は普通のカメラではありえないです。よってNikonのDXフォーマットじゃダメ。当然FXフォーマットのカメラを。

IMG_0940.JPG
Nikonなら古いレンズでも最新のデジカメに使えるので、Nikonを使うプロが多いんです♪だからデジカメ一眼買うならNikonがオススメです(^^)

って事はD3かD700になってしまいます。D3は知ってる人もいると思いますが、メチャクチャ高いんです。軽く60万円以上。ボディだけで(^^;;;
そんなカメラ、いくらなんでも買えません(苦笑)って事でD700に決定。それでもボディだけで20万以上はするんですがね。
あとはレンズやらストロボやら予備バッテリーやらを付けてもらって、総額30万越え(^^;;;;ま、まぁいいか(ちょっと震えが:苦笑)
とにかくこれで趣味としてだけじゃなく仕事としてもカメラ機材が充実してきました(^^)
ただ、当面はD700が1台だけど撮影トラブルも考えられるのでもう1台、予備のカメラを持ってないと不安なんです。
だからもう少ししたらDXフォーマットのちょっと安いデジカメ一眼を買う予定です^^;
カメラマンって初期投資が結構大きいんですよ。。。仕事で回収しますけどね(^^)
では、カメラ話、今日はこの辺で♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。